LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

ショートナイトツーリング 〜 原宿→井の頭公園

今日はひたすらゴロゴロしていたのですが、友人のTKBから

「原宿来いよっ」

と誘われたので行ってきました。

 

出発する寸前、トリップメーターを確認すると100kmを超えていました。

納車してから1ヶ月間、満タンにした後にリザーブを使わずに130kmを超えたことがありません。

さぁ、今日のドライブは給油をせずに帰宅ことができるのでしょうか・・・?

ガゾリンの量を気にしながら原宿へ 

目的地につくと、TKBとその彼女、ENDさん。

そして先日マグナ50からビラーゴ250に乗り換えた敵刺さんが居ました。

ちなみに納車の儀の写真はこちら。

 

左が僕のマグナ250、右が敵刺さんのマグナ50

車体の色も相まって、ほぼ同車種に見えます。

f:id:LITP:20160905011013j:plain

新しい相棒のビラーゴ250。

何回か乗らせてもらいましたが、正直マグナ250よりも楽です。

f:id:LITP:20160905011023j:plain

 

時間は午後7時ごろ。

少しダベった後、原宿駅の近くにあるゆかりという居酒屋に行きました。

とにかく安いお店です。

原宿に行き、大衆居酒屋で呑みたいと思ったらここをおすすめします。

 

まぁ今回の場合、誰1人としてお酒を呑むことはなかったんですが、

それでも3000円で満足行く食事ができました。

走り足りない!でも燃料・・・

ライダーとは不思議なもので、お腹が一杯になったら走りたくなってきます。

バイクに乗ってきたENDさん、敵刺さん、僕で少し走ろうということになりました。

目的地は井の頭公園。

約30分の道のりです。

 

しかしここで思い出していただきたい。

今までリザーブ無しで130kmを超えたことがありません。

しかしこの時点でそのリミットに限りなく近い状態でした。

このまま井の頭公園まで行って大丈夫なのか・・・?

 

トリップメーターが回っていきます。

130km・・・。

140km・・・。

しかし、マグナは未だに元気に走り続けます。

 

「おかしいな・・・」

 

ここで走りながら状況を整理しました。

このマグナ250の平均燃費は25km/L。

燃料タンクの容量は11L、そのうちリザーブは3Lです。

つまり、通常タンクの容量は11-3=8。

燃料を満タンにした時には25×8=200。

通常は200km近く走る計算です。

 

そして次は今までリザーブに切り替えた時の状況を振り返りました。

レインボーブリッジの登り坂。

東扇島の上り坂。

全て上り坂です。

 

つまり、燃料が偏っている時にガソリンが上手く供給できていなかったのを、

メインタンクの限界と勘違いしていたのです。

そういうことだったのかっ・・・!

今まで100kmを超えたらガソリンスタンドを探していたのですが、もっと走れたんです。

おかしいのは僕の方でした。

 

ナンテコッタイ・・・orz

 

その後、リザーブタンクをしようすることなく井の頭公園に到着。

少し休憩したら午後11時。

解散して帰路につきました。

 

社畜の僕には憂鬱な月曜日が待っています・・・。

 

皆さんも仕事、学校に負けずに頑張りましょう。