
LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

はてなブログツーリングに行ったら山の中で泣きそうになった件について

お久しぶりです、マグナキッドこと、K@ZUです。

先日4/16(日)に開催されたはてなブロガーのはてなブロガーによるはてなブロガーのためのツーリングミーティング、「はてなブログツーリング」に参加させて頂きました。

準備編の記事はこちら

litp.hateblo.jp

最初に謝罪

まず最初に謝罪をば・・・

 

記事にするのが遅くなってしまい、大変申し訳ありません。

ここの所担当するシステムのリリースなどが重なってパソコンを触る暇がありませんでした。

たまに時間ができた時に合間を縫って記事を書いていたんですが・・・

 

 

 

 

 

こんなことをしてました。

テヘペロ (´ε` )

 

すみません!

許してください!

なんでもしますから!←

 

バイクに乗り始めて初めてのツーリングオフ会

気を取り直して、本題に入りましょう。

バイク以外のオフ会にはちょくちょく参加したことがあったんですが、バイクというテーマのオフ会は初参加でした。

この企画を知ったのは今回も参加されているすぽす田さん(id:xl1200cx)の記事。

www.xl1200cx.com

ハーレーに乗っていらっしゃる方のブログということで、随分前から拝見させて頂いてました。当初は「こんなイベントがあるのかー。ちょうどバイクに慣れ始めた時期だったし、もっと早くに知っていればなぁ・・・」と自分のタイミングの悪さを嘆いていたんですが、主催者であるぼっちバイカーさん(id:botti_bk)のブログを購読し始めて少し経った頃にちょうど第二回目のはてなブログツーリングの開催告知の記事が!

www.botti-bk.com

www.botti-bk.com

当初参加車がオフ車ばかりだったので、250ccのアメリカンで参加して良いものかどうか迷っていたんですが、ぼっちさんからの「日程が合えばぜひ!」というコメントで参加を決意。

当日まで浮足立って変なテンションになっていたのは内緒です。

 

当日、慣れない高速で海老名SAへ

砧公園近くのガソリンスタンドで(マグナの)腹をいっぱいにした後に東京インターから東名高速を通って海老名SAへ

 

f:id:LITP:20170421004817j:plain

この時、僕の腹にはレッドブルしか入っていません。

f:id:LITP:20170421004803j:plain

東名高速の制限速度は100km/hらしいですね、どんどん抜かれること抜かれること・・・

f:id:LITP:20170421004750j:plain

海老名SAに到着、分かりづらいですが目の前に参加者の方がいっぱい居ます。

 

無事に到着したら受付を済ませて、程なくぼっちさんからの挨拶が始まりました。周りを見渡してみるとガチガチのライダースーツの方が多くて・・・、若干ビビってました←

 

参加者は以下の通り。

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B(★) 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B(■) ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C(★) タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin BMW R1200RS LC
C(■) NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D(★) よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D(■) Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP

★…チーム先頭 ■…チーム最後尾

 

こう見ると凄い人数ですね・・・

この後、チーム毎に別れて挨拶。

タッケさんに今回のルートを教えてもらったんですが、いまいちどんな道か分からずただ頷くばかり。NAUさんが「県道59号通るんですか?あそこ大丈夫ですか?」と心配してくださったんですが、道がわからないのでとりあえず「大丈夫っすよww」と返答。この返答が後に自分を苦しめるとは知る由もなかった。

 

 

一路MAZDAスカイラウンジへ

いよいよ出発です。これだけ大勢で走るのは初めて、テンションも上がってきます。

 

f:id:LITP:20170421011342j:plain

参加者の方に手を振って挨拶!

f:id:LITP:20170421011319j:plain

晴れて良かった!

f:id:LITP:20170421011259j:plain

MAZDAスカイラウンジはもうすぐ

f:id:LITP:20170421011733j:plain

先週までの雨にも負けず、桜が咲いてました

f:id:LITP:20170421011840j:plain

ええですなぁ・・・

 

久しぶりの山道(2回目)、しかも今回は一般的な速さ(前回は割りとゆっくり目)ということで3速〜4速でぶん回してなんとか皆さんについていくんですが、ここでもう既にカーブが辛い。アメリカンって曲がらないんだなぁって事を再認識しました。

 

そしてMAZDAスカイラウンジへ

初めてのMAZDAスカイラウンジ。

f:id:LITP:20170501235723j:plain

人に車にバイクにいっぱいぜよ 

9時前だというのに人と車とバイクが多すぎて笑えないです。やっぱりこのくらい早めに移動していかないと色々と楽しめないんだろうなぁ・・・

ここで関西勢の方々と合流して、改めて参加者全員で自己紹介です。以前ぼっちバイカーさんから「自己紹介していただきます。ネタお待ちしています(ニッコリ」と言われて悩んだ挙句に

 

K@ZU「どうもこんにちは

 

マグナキッドです。」

 

シーン・・・

 

 

ええ

皆さんの優しさに溢れた笑いに救われました。

 

もう無駄にボケるのやめるです・・・orz

 

その後自己紹介が終わったところで軽く談笑。はてなブログを始めた当初から購読させて頂いていたすぽす田さんにもお会いすることができて満足でした!改めてありがとうございます!

そして軽食ターイム!

 

f:id:LITP:20170502000436j:plain

団子もいいけど

f:id:LITP:20170502000432j:plain

やっぱりアイスだよね!

 

いざ、険道59号へ!

軽くお腹に燃料を入れた後、いよいよ険道もとい県道59号へ向かってバイクを走らせます。

f:id:LITP:20170502001454j:plain

ワインディングやっほい!

f:id:LITP:20170502001440j:plain

見たまえ、家がゴミのようだ!(失礼

 

途中でCチームのみんなで記念撮影。

f:id:LITP:20170502001524j:plain

愛用のカメラを持ってこなかったのが悔やまれる一枚

f:id:LITP:20170502001842j:plain

ブロガーが集まったらこうなるよね、知ってたww

 

そしてスカイポート亀石ではてブツーの参加者全員で休憩を挟んだ後、ついに険道59号です。この道は県道という名を冠しては居ますが、道は狭く急勾配、おそらく雨が降ったら川が現れるレベルで山道・・・、という具合の道でして・・・。

f:id:LITP:20170502003215j:plain

こんな道をっ

f:id:LITP:20170502003234j:plain

アメリカンで走るなんてっ

f:id:LITP:20170502003249j:plain

こ、転けるっ!

 

テクニックのなさと車種の特性を如実に感じた時間でした。いやぁ、「倒せない」「曲がれない」「登れない」の三重苦はやばかった・・・。登れないはともかく、残りの2つは僕の腕の無さが原因です。もっと精進せねば・・・。

 

そして輝くエンプティランプ

ハァイ!

いや、マグナ250にはそんなもん付いてないんですがね←

第三の目的地である西天城高原牧場の家に到着後、参加者全員のバイクをいい感じに停めて撮影会の始まりです。

f:id:LITP:20170502004433j:plain

レッドバ■ン青空支店のご成約済みバイク一覧

f:id:LITP:20170502004503j:plain

改めて見ると凄い台数 

 

本来はここでソフトクリームを食す予定だったのですが、途中給油するポイントを逃してしまった我がCチーム。一旦別行動でガソリンを入れて最終目的地のだるま山レストハウスで合流することに。

f:id:LITP:20170502005634j:plain

ガソリンスタンドで(マグナ250の)ご飯

f:id:LITP:20170502005606j:plain

海は広いな大きいな

f:id:LITP:20170502005951j:plain

そして山道!もう慣れた!

 

走っていてとても気持ちよかったのですが、到着予定時刻的に微妙な感じでした。(14時でメインメニューが終了、到着予定時刻が14時半)果たして僕たちはだるま山レストハウスで美味しいご飯を食べることができるのかっ!?

 

f:id:LITP:20170502010316j:plain

ああ、今回はだめだったよ(メインメニュー終了のため、軽食の鹿味噌おにぎり)

 

到着は14時半を少し過ぎた時間でした。残念ながらメインメニューは終了していたため、軽食の鹿味噌おにぎりを注文し、いただきました。まぁ残念とは書きましたがメインメニューは次の機会のお楽しみにしておきます。ソッチのほうが色々なモチベーションが上がりますしね!

 

f:id:LITP:20170502010328j:plain

そしてちゃっかり黒米ソフトを頂きます

 

この後、参加者全員で記念撮影をしてはてブツー第2回が終了。本当はもっと居たかったのですが、帰宅時間が4時間オーバーということもあり、早めにあがらせていただきました。

 

本当に楽しかった!

タイトルでは泣きそうになったとか書いていますが、今までほぼ東京都内しか走ったことのない僕にとっては色々なことが初体験で、とても刺激的でした。同じ趣味を持つということで、年代を超えて色々な人と交流できて本当に楽しかったです。また次の機会があったらぜひ参加させて貰えればと思います。

 

長々と、しかし内容の薄い記事となりましたが、ここまで見ていただきありがとうございました。また皆さんと走れる日を楽しみにしています!