LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

我が家にハーレーがやってきた

ども、こんにちわ。

ストレスで体中に湿疹が出てヒイコラ言っているK@ZUです。お久しぶりです。

 

タイトルにもありますが、去る7月29日にHarley-Davidson Sportster Iron 883(XL883N)が納車されました!

 

f:id:LITP:20170802004759j:plain

 

やったぜ!

目次 

 

本題の前にちょっと雑談 

いやー、ストレスって怖いですね。半分くらいは自分にも原因があるのでなんとも言えませんが、心身含めて身の回りのものが尽く壊れていくのが辛くて辛くて・・・。ここ1ヶ月で壊れたものは

  • 皮膚(湿疹による肌荒れ)
  • MAGNA(レギュレーターがイカれて発電しなくなり、度々不動に)
  • HDD(今まで溜めて来た動画やら何やらがすべて消える)
  • PC(仕事用のPCが起動しなくなる、原因不明)
  • etc...

この中でも一番つらかったのはMAGNAでしたね。

後述しますが、883を購入するにあたってディーラーにMAGNAを持っていこうとしたら数百メートル走った段階でガソリンがある程度入っている状態でエンスト。初夏の日差しの中重い荷物を背負いつつ押しがけをするも一向にエンジンが始動する気配なし。最終的には任意保険のロードサービスでディーラーに運んでもらいました。入っててよかった任意保険。

多少の不具合があったものの、スムーズに動いていた愛車が突然動かなくなると動揺と絶望が半端ないです。あとバイクって重い。あんなの押して歩く物じゃない。

 

念願のハーレーは新車

というわけで、ハーレーダビッドソン練馬店で新車の883Ironを購入しました。

f:id:LITP:20170807234034j:plain

写真は横浜の赤レンガ倉庫前

乗ってみての最初の感想は

 

1速の発進が怖い

 

今まで乗っていたマグナ250に比べると、クラッチを繋いだ時のトルク感が段違いでぐんぐん引っ張られる感じ。下手にアクセルを開けて発進したら確実に事故る自信があります。教習所のNC750Lに初めて乗った時に感じたことでもありますが、アクセルワークを間違えたらヤバイというのが感覚的にわかってしまう感じ。もう何が言いたいか分からないけど、簡単に言うと「手に余る物に乗っている」という感じです。

 

ただ、走ってしまえば力強いトルク感がどこからでも味わえて、883ccというハーレーにしては小さい排気量でも、十分楽しいと思いました。ただそのトルク感に身を任せているとあっという間に法定速度+10km/h位は出てしまうので、自制の心が必要です。

 

そしてこれも驚いたことに、街中で走っている分には5速に入れることは無いということ。マグナ250の場合は50km/h以上で巡航する際にはほぼ必ずと言っていいほど5速を利用していたんですが、排気量が違うとここまでになるとは・・・。大型恐るべし。

 

この883Ironには簡易的(?)なデジタルタコメーターが装備されていて、今のエンジンの回転数などが把握できるんですが、一番気持ちいいのは2300〜2600回転程度ですね。それ以上回そうとすると心地よかった振動が急に不快感を増してくるので、あまり使わないほうが良いと思います。慣らしが終われば少しは改善されるのかな?

 

未だ絶賛慣らし中

最近の国産バイクは慣らしが必要ないと言われているらしいですが、ハーレーの場合はそうはいかないらしいです。ルールも厳密に決められていて

  1. 最初の80kmはどのギアを使うにも3000回転以上にはしないこと
  2. 800kmまでは回転数を意図的に変えて、長時間一定回転数で走らないこと
  3. 800kmまでは3500回転以上にはしないこと
  4. 暖気が完了するまで高速走行を行わないこと
  5. 高いギアで低回転走行を行わないこと
  6. 急の付く操作は行わないこと

多少解釈が違うところもありますが、概ねこんな感じです。いやぁ、厳しいですねぇ・・・。

要約すると、「多彩な速度域で走行しつつ、エンジン回転数を2000rpm〜3500rpm以内に収めること」と、こんな感じでしょうか?

今後末永く付き合っていくには欠かせない制約だとは思うんですが、いかんせん縛りが多い。特に2.とかは「高速道路とかを使わずに下道で地道に走って、ゆっくりならしていってね!」ってことじゃないですか。最近は首都圏ツーリングプランなるものが巷で話題になっていて、これを使って色々と出かけたいと思っていたのに・・・

www.driveplaza.com

まぁ無理をして調子が悪くなったら元も子もないので、ゆっくり時間を重ねて行こうと思っています。ただ、高速を使っていいかどうかはディーラーのミッチーさん(仮)に聞いておこうかな。

 

皆さんの慣らしはどんな感じ?

そんなこんなで走っている最中は常にタコメーターにらめっこしています。

 

 

いや、実際はもうほぼ音とか振動でどれくらいの回転数か分かるようになってきたんでそんなことはしないんですがね←

皆さんは慣らし運転とかどんな感じでやっているんですかねー?気になります・・・。

 

「慣らし?俺の相棒はそんなの要らないぜ!」

「毎日通勤で使っているので、2週間で慣らしが終わりました」

「そんなんに気ぃ使ってないで、好きなように走れば?」

 

と、色々な意見はあると思いますが、参考として経験談などを頂けるとありがたいです。

 

それでは、また!