LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

Amazonからお小遣いをもらった嬉しさから久しぶりに記事を書いてみる

どうも、お久しぶりです。

前回の投稿が1ヶ月以上前ということなんですが、僕のこと覚えていらっしゃるでしょうか?K@ZUでございます。

定期的に仕事が忙しくなるので、「ブログなんてやってられるかバカヤロウこのやろう」と放り投げてしまうのが僕の悪い癖です。だって日付変わる頃に家に帰ってきたらそんなんやってられないっすよ・・・。

 

(仕事が終わった後に文章考えるとか)やってられるか!

 

はい、愚痴はここらへんにして本題に参りましょう。

今日僕のGmailに1通のメールが届きました。

 

f:id:LITP:20170929001456p:plain

 

なんですかこれは、新手のスパムメールですか?

目次

 

Amazon Associates Programってなにさ?

今見ていただいているサイト、これは僕がはてなブログのスペースを借りて、僕が運用しているブログになります。少ないながらも幾つか記事を投稿させてもらっていますが、その内容の中にこんなリンクを見たことが無いでしょうか?

 

f:id:LITP:20170929002329j:plain

 

litp.hateblo.jp

この記事の中盤にあるこのリンクですね。これが今回のテーマである「Amazon Associates Program」というものになります。

いや、違うかもしれないけど僕はコレの認識です←

 

簡単に言うと、「Amazonにある商品を紹介し、これが購入されたらお金(ギフト券)が貰える制度」という感じのものになります。いわゆるアフィリエイトというもので、大きめのブログの記事には必ずと言っていいほどありますね。

 

貼り始めて幾月、僕もバックが貰えたらしい

僕はこの紹介料の受け取り方をAmazonギフト券に設定していました。冒頭の画像は僕のAmazonアカウントにギフト券がプレゼントされた事を知らせるメールだったらしいです。

実は嬉しいことに、何ヶ月か前から僕のブログから商品を買ってくださった方がポツポツいらっしゃったそうです。

どうしてこう他人事のように書いているかというと、僕は「とりあえずブログのネタになった物のリンクを貼っている」という認識だったので、具体的にどれくらいの効果があったかなんて全く把握していませんでした

 

今大事なのは、こんな物より読んでくれる人の数だよ(キリッ

 

そこ、「その割には更新してないだろ」とか言わない。

 

意識してなかったけど、貰えたら嬉しい

この見出しで今の気持ちが全部表現できてるんで、もう詳しい事を書く必要もないんですが、内容を理解した瞬間にはやはりというか当然というか、テンションが上がりました。

 

K@ZU「おおおおおおお、ただ駄文を書いただけで金が貰えたぞ!ぐへへへへへへへh(以下略」

 

包み隠さず書くとほんとにこんな感じです。その後には「僕の記事が誰かのバイクライフの役に立って、必要と思われたからこその結果なのかな」とも思いましたが、正直言い訳がましいと思うので、赤字で書いた部分が本心なんだと捉えていただいて構いませんよHAHAHA。

 

嬉しい半面、複雑な気持ちもあり

上で書いた気持ちと矛盾しますが、アフィリエイトでお金が稼げたと思う半分、こんな気持ちも芽生えました。

 

「アフィリンクばかり貼って、中身のないブログになっていないだろうか・・・」

 

僕はアフィで稼ぐために書かれた記事の大半が苦手です。どれもこれも似たような内容しか書いていないように感じるし、結局その商品を買わせたいという気持ちがにじみ出ているような気がしてならないからです。

自分が苦手と思っているタイプの記事を、もしかして自分も書いているのではないかと不安になりました。極力自分が感じたことを書いているつもりではあるんですが・・・

正直、不安になっても仕方がない部分ではあるんですがね。

 

買ってくださった方々を始め、読者の皆様に感謝

ちょっとネガティブな事も書きましたが、気持ちを切り替えていきましょう。

この記事のタイトルが凄い現金な感じになっていますが、本当に伝えたいのはここから下の内容です。

 

このブログに興味を持ち、閲覧してくださった皆様には感謝してもしきれません。

本当にありがとうございます。

仕事を言い訳にして記事もろくにかけていないブログではありますが、ふと思い出した時に見に来てやってください。もしかしたらいつの間にか新しい記事が幾つか増えているかもしれませんので・・・

 

 

では、次に会うのがいつになるかわかりませんが、新しい記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの投稿なのにバイクについて触れてないのはまずいと思ったので、1枚だけIronの写真をば・・・

 

f:id:LITP:20170929012717j:plain

アンダーミラー化してみました、引き締まった感じがしてとても満足してます(小並感