LITP

東京でIT関係の仕事をしている男のバイク日記

七夕にはてなブログPro(無料体験)に登録してみた話

皆さんこんにちは。今日は七夕、織姫と彦星が1年に一度出会うという素敵な日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 空調の効いた部屋で平日の疲れを癒しているK@ZUでございます。
さて、今回はそんな七夕という日に一大決心をしまして、はてなブログProに登録してみたというお話です。


目次

はてなブログProとは?

まずはてなブログProとはなんぞや?って所からです。Proと付いているから難しい何かがあるんじゃないかと思うかもしれませんが、金払ってできることを増やしただけです。そんな大したことじゃありません。
公式の言葉を使うと

  • はてなによる広告を表示しない
  • 独自ドメインを利用できる
  • スマートフォンでもブログパーツや広告を自由に設置
  • ヘッダメニューと降ったメニューを表示しない
  • ブログを合計10個まで解説できる
  • 写真容量が10倍!毎月3GB
  • 編集履歴も10倍!過去50件
  • はてなキーワードにリンクしない
  • ブログメンバーで複数人編集
  • 固定ページを作成出来る
  • ブログのトップを一覧形式に
  • カテゴリーの記事一覧を見やすく

これらのメリットがあるそうです。半分以上はどうでもいい・・・、というか使い切れていない部分が多いので、とりあえず出来ることが増えるとだけ思っておけば良さそう。


はてなブログProにした理由

とりあえずメリットを挙げてみましたが、じゃあK@ZUさんはなんでProにしたのかってことですよね。次は僕が魅力を感じた部分について、挙げていきましょう。


はてなによる広告を表示しない

まずはこれ。はてなブログは無料で使える代わりに強制的に広告が表示されています。バナー形式の広告とか、よく目にしますよね?これらが非表示になるというのが第1の魅力です。
自分の意図しない広告が表示されたりするのはなんというか、ちょっと嫌だったもので・・・


スマートフォンでもブログパーツや広告を自由に設置

次にこれ。正直これが一番大きな魅力です。前々から思っていたことなんですが、はてなブログのスマホ用表示は非常に簡素化されていて、見出しをつけてもちょっと文字が大きくなる程度。あまりにも味気ない。これをある程度自由に自分で変えることができる訳です。
今の世の中プライベートで触っている時間が長いのはPCよりもスマホ。そんなご時世にシンプルで自分の好きなようにデザインを変更できないのは、やっぱり厳しいものがあるのではないかと思った次第であります。


30日間無料体験できる

最後にこれ。いきなり10000円近くの金額を出してProを利用してみて、結果的に合わなかったという状態に陥ったら目も当てられません。なので、試用できる期間があるというのはありがたい。
ただ、最近はちょっと記事を書くようになったけど、また書かなくなったら試用期間もクソもないので、頑張っていかないと・・・、とちょっとプレッシャーになっているのも正直なところ。ネタがないんだよ・・・。


手順

さて、とりあえずはてなブログProとは何かという事と、個人的な魅力について書きましたが、次に手順についてまとめてみようかな、と思います。
結構大変なイメージがあったんですが、実際にやってみると5分位で終わってしまってちょっと拍子抜けでした。


とりあえず登録してみる

はてなブログを運営していてよく見るホーム画面。

上のヘッダーの中央と左のサイドバーの下にはてなブログProへの案内が出ているので、まずここを見てみましょう。

はてなブログProを利用していませんと出てきましたね。また、最初の方に書いた「はてなブログProにして出来ること」が記載されています。とりあえず中央上側の「30日間無料体験」のボタンを押してみます。

そのままページの下まで移動させられました。書いてあるのははてなブログProの利用料金です。2018/7/7時点で、キャンペーン中なのか利用料金が30%割引になってました。やったぜ!
僕はとりあえず様子見的に真ん中の1年コースを選んでみました。

はてなブログPro 1年コースを申し込むという画面が出てきました。てっきりそのまま完了なのかと思ってたんですが、どうやらクレジットカードの情報を登録する必要があるみたいです。金額の部分の説明を見てみると

8,434円(税込)※無料期間終了後に発生する金額です

とあります。どうやら期間内に契約を解除しないとそのままProとして登録され、料金が請求されるそうです。無料体験をさせておいて期間が過ぎたらそのまま通知せずに料金をふんだくる、汚いなさすがはてなブログ汚い。

そのまま「クレジットカードを登録する」ボタンを押すと、はてなのページに移動します。パスワードの確認を要求されるので、はてなブログのパスワードを入力しましょう。

クレジットカード情報の入力のページが出てきました。カード番号やら何やらを入力するようです。とりあえずパパッと入力してしまいましょう。

またはてなブログの画面に戻ってきました。さっきと同じ画面に見えてちょっと焦ったんですが、画面中央ちょい下の方のボタンが変わっています。「はてなブログProに戻る」と「次へ(最終確認へ進む)」とあるので、次へボタンを押しましょう。

最終確認画面です。簡素に情報が表示されています。入力内容と相違ないかを確認し、「お申し込みを確定する」ボタンを押しましょう。これで完了です。


案外簡単に登録できた

そんなこんなではてなブログProの登録が完了しました。何度も書くように、思いのほか簡単に手続きが終わってしまって拍子抜けな状態です。まぁ何時間もかかる煩雑な手続きをしなきゃならないより何倍もマシですが。


はてなブログProにしてから設定したこと

さてさて、登録しただけでは普通に使っている時と何も変わりません。ササッとやりたい事をやってしまいましょう。


広告の非表示化、キーワードリンクの排除

まずはこれです。ホーム画面の設定>詳細設定のページまで行き、ちょっとスクロールしてやると「キーワードリンク」と「広告の非表示」の項目があります。

ここのチェックボックスをONにしてやると・・・。

今まで表示されていた広告が

あっという間に非表示に!

スマホ版も同様に

いやぁ、これでだいぶスッキリしました。


スマホ用のスタイルシート設定

もう一つ、スマホ表示用のスタイルシートを設定してやりましょう。これはホーム画面のデザイン>スマホ型アイコンのページで設定することができます。
ヘッダの中にタイトル下という項目があるので、ここにスタイルシートを挿入してやれば大丈夫です。とりあえずデザイン面は後で見直すとして、PC版用のデザインCSSの中身をちょっと弄って挿入してあげれば・・・

今までこんな感じだったのが・・・

こんな感じになります。 ああ、だいぶ色鮮やかになった・・・。


独自ドメインはやるべきなのか?

さて、やりたい事も一通りできたので、今後の展開について考えてみたいと思います。
はてなブログProにするにあたり、「色々メリットがあるよ」「僕が魅力を感じたのはここだよ」と色々と書いてきましたが、世の中でははてなブログProにする理由の1位として挙げられるのは独自ドメインの使用が可能になるというところです。
独自ドメインとは、簡単に言うと自分で好きなようにURLを指定できるって感じの代物です。通常のはてなブログでもある程度自分で決められる部分はあるのですが、それよりもさらに自由度が高くなると思っていただければ良いです。というか、僕もあまり詳しくないのでこんな説明しかできません。

例を挙げましょう。今のこのブログのURLは「https://litp.hateblo.jp」となっています。普通のはてなブログではこの「litp」という部分しか変更することができません。はてなブログを利用している方であればある程度わかるかな?。
独自ドメインではこのURLを「https://litp-blog.jp」にしたり「https://bikesukisuki.com」にしたり「https://abcdefghijklmnopqrstuvw.xyz」という非常にふざけたURLにすることもできるってわけです。

ただ独自ドメインは取得するのにお金がかかります。せっかく30日間無料で使えるからってことではてなブログProにしたのに、独自ドメインにお金をかけたら本末転倒だし、そもそもはてなブログProが肌に合わなくて解約した時に残った独自ドメインはどうなるんだって話ですよ。

ちなみに、そのお金の分やれる事は更に増えます。主に金銭的な面で。だからこそ悩む・・・。とりあえず検討事項としておきましょう。


まとめ

そんなこんなで、織姫と彦星が出会う日にはてなブログProにしてみたよ、というお話でした。お手軽だし30日間無料で使えるし、とりあえずやってみればいいんじゃないかなと思います。(投げやり)
とりあえず8月6日までの間使用してみて、継続しようかどうかを決めたいと思います。

それでは、また次の記事でお会いいたしましょうー


おまけ(はてなブログProの解除方法)

おまけとして、はてなブログProの解除方法について書いておきます。意外とすぐに探し出せたけど、見つけにくい場所にあるので注意してくださいね。

まずはアカウント設定画面に行きます。基本設定のちょっと下にはてなブログProについての項目があるので、「はてなブログProの利用状況を見る」ボタンを押しましょう。

すると、はてなブログProの利用状況についてのページにアクセスすることができます。このページの一番下までスクロールしてみると・・・?

小さく「はてなブログProを解約」のリンクがありました。他の案内についてはわざわざボタンにしているのに、解約の案内だけただのテキストリンクです。あざといななさすがはてなブログあざとい。
このリンクをクリックするときちんと解約用のページに移動することができます。もし気に食わなかったらここから解約してやろうそうしよう・・・。